今年のセンバツの行進曲はTOKIOの「宙船(そらぶね)」だったとか─。
おじさん全然わかりません…
プロ野球では、バッターがバッターボックスへ向かうときにテーマソングが流れていた気がします。巨人時代の清原登場では長渕 剛の♪とんぼが流れていたような…最近の若手はどんな音楽で登場するのだろう─。
おじさん全然わかりません…
日本の主力がMLBへ向かっている中、僕の心もMLBへと向かっています。
大リーグでもテーマソングが流れています。テレビを見ているだけでは気がつきませんが、バッターがリクエストしたものを流してくれるらしいです。
我らがイチローは何をリクエストしているのか─
♪ Yeah! / Usher
♪ In Da Club / 50 Cent
♪ Take it to Da House / Trick Daddy
♪ Ichiro / Xola
全く知らない曲ばかり...。いや、最後の曲はなんとなく知っています。確かファンがイチローのために作った、あまりイケてない曲…。
彼には実力だけで楽しませてもらいましょう。
もうひとり忘れてならないのが、我らがゴジラ松井─
♪ Get Back / The Beatles
♪ Immigrant Song / Led Zeppelin
♪ Day Tripper / The Beatles
素晴らしい。ゴジラのテーマが流れることもあるとか。素晴らしい。たとえずば抜けた成績を残せなくても、一生懸命応援します。日本人3人目のチャンピオンリングをぜひ勝ち取ってほしいものです。
日本人初のチャンピオンリングを手にした井口はといいますと─
♪ Scramble / Battle Eye
♪ These Walls / Battle Eye
♪ Battle Eye / Battle Eye
♪ Overture for the City / Keiko Matsui
♪ Champions Road / Dream Theater
Battle Eye とは…ダイエー時代に井口がプロデュースしたCD・DVDのプロジェクト名。売り上げは(財)日本盲導犬協会に寄付されているとのこと。
Keiko Matsui (松居慶子) とは…日本人ジャズ/ニューエージ・ピアニスト。Naradaレーベルなどからアルバムをリリースしている。
Dream Theater とは…アメリカのプログレッシブ・ヘビーメタル・バンド。
さすがチャンピオンリングを持っている男。イチローや松井と比べて、一味も二味も違います。数字で勝てないのなら、別でアピールしようということなのか。その甲斐あってのチャンピオンリングなのか。
もうひとりチャンピオンリングを持っている日本人、田口は─
どこにもテーマソングが紹介されていませんでした。
紹介されていた日本人は3人だけ。実績と数字を残している人しか記録してもらえない厳しいプロの世界。来年は何人の日本人選手がテーマソングを記録してもらえるのだろう。
ピッチャーの登場テーマもあるということなので、松坂と井川のは記録してもらえるかな。ルーキーだった城島の記録はなかったから、相当活躍しないとだめなんでしょう。
MLBは日本人選手の活躍もさることながら、世界最高峰のプレーを見ることが一番の楽しみ。今年はテーマソングにも注目する楽しみを事前に持つことができたので、いつも以上に楽しみです。
日本時間、4月2日 Major League Baseball 開幕