2007年3月16日金曜日

VOX X-Chants

何気なく聴いたら素晴らしかった音楽。

VOXというアーティストのアルバム「X-Chants

画像  1. Kyrie Eleyson
  2. Kreuzigung
  3. Gottliches Grab
  4. Auferstehung
  5. Verkuendigung
  6. Maria
  7. Heilig
  8. Moses
  9. Die Taube
  10. Alleluja


VOXというグループはブルガリア生まれのVladimir Ivanoffという人が企画したユニット。キリスト圏のアーリーミュージックとユダヤ音楽やアラブ、イスラム音楽といった中近東の伝統音楽との融合を図っている。
1990年代に活動していたこのユニットは、今は活動している気配がない。
X-Chants」とは10の聖楽という意味で、宗派を越えて様々な聖楽が題材にされている。ポピュラー音楽と聖楽を融合させた例としては、エニグマのグレゴリオ・チャントが有名であるが、エニグマにようなダンサンブルは少なく、非常に精神的で神秘的な音楽を響かせている。これが教会で流れていたとしても、全く違和感がないだろう。

言葉の意味が全く理解できなくても、信仰心など全くもっていなくても、心を落ち着かせたいときなどに最適な音楽がここにあった。


2 件のコメント:

  1. これは面白そうですね。
    聴いてみたい。
    エニグマは好きじゃないんですよ。
    でも、“エニグマ少年合唱団”は面白いです。
    キーボードなどで、童謡や簡単が楽曲を全て短調で弾くと面白いですよ。

    返信削除
  2. シュリンパー2007年3月17日 8:29

    エニグマ少年合唱団も面白そうですね。
    このユニットも結構ゲーム感覚でいろんなものを融合させていると説明書きがありましたが、アーリーミュージックや民族音楽を本当に大事にしている人たちだなぁって、聴いていて伝わってくるから一層だら~んとなっていいですよ。

    返信削除