今日はクリスチャンメタルについて─
僕はクリスチャンメタル=ストライパー、クリスチャンメタルとは彼らのためのジャンルであり、彼らしかいないと思っていました。しかし、1970年代ごろからその起源を見ることができ、ストライパーがかなり有名なだけでした。
僕はキリスト教徒でもないし、クリスチャンメタルそのものにそれほど興味はありません。しかしストライパーというバンドは非常に好きです。故に…
今日はクリスチャンメタルというのを改め
ストライパーについて─
ストライパーのメンバー全員、敬けんなクリスチャンだという。だから、歌詞が神を賛美していたりとゴスペル的です。
彼らが大きく飛躍したのは
��rdアルバムから
「To Hell with The Devil」
発売当初のジャケットは天使だが悪魔だか分からないイラストが描かれていたのですが、今では彼らのロゴメインのジャケットに変わっていました。
黄色と黒のストライプは彼らの代名詞。
音楽は、ボーカルのマイケル・スィートのコブシをきかせた美声がバンドの最大の特徴。
♪Calling on You
♪Calling on Youの“You”とは“神”のことだそうです。
ストライパーの音楽はあまりにもポップすぎて、メタルファンの間では「本当のクリスチャンメタルではない」と批判も多いとか─。彼ら自身、クリスチャンメタルだと宣言して音楽を作っているわけではなく、あくまでもカテゴライズされているだけだから、ジャンル分けを真に受けて音楽は聴くべきものではないと思うのですが…。メタル界にはクリスチャンメタルがあって一方ブラックメタル/デスメタルがある、ということを楽しんで聴けばそれでいいのです。
1992年に一旦解散したかれらは、2005年再結成しニューアルバムをリリースしている。
メタルにしては軽いですね。
返信削除ボーカルのせいでしょう。
黄色と黒の縞々・・・工事中?
ガードマンの反射板つけてたら面白いね。
工事中ね(^m^)
返信削除音楽も外見も終始一貫した姿勢を崩さなかったのが、工事現場で賛美歌を歌っても成功した要因なのでしょうね。