僕が初めてイエスを聴いたのは
♪ロンリーハート
とっても売れていたので
自然と耳に入ってきたわけです。
これを聴いただけでは
イエスはプログレ畑に生えてる
とは思いませんよね。
そもそも僕は
イエスがプログレなバンドだとは
正直、思えないんです。
「ロンリー・ハート」ではイエスの象徴的ギタリスト、スティーブ・ハウが参加していませんが、ハウが演奏している曲を聴いていも、どうしてもハードロックの部類にしか聴こえないのです。
…まぁプログレが何かなんてあまり分かっていませんが…
スティーブ・ハウの演奏を
初めて聴いたのは
♪ラウンドアバウト
この「こわれもの」で
イエス、大ブレイク!
代表的な作品ですが
何か物足りないような…
もしかしたら
プログレとして聴くから
物足りないのかもしれない。
ハードロックなバンドとして聴けば、もしかしたら─
そして、その思惑がピッタリはまる瞬間が訪れたのです。
「クラシック・イエス」
ライブバージョンの
♪ラウンドアバウト
それがものすごかった。
クリス・スクワイアの
ベースがすごかった。
イエスにずっと
居続けた唯一の男
クリス・スクワイア─
イエスを支えていたのは
ジョン・アンダーソンでもスティーブ・ハウでもリック・ウェイクマンでもなく
クリス・スクワイアだったのか!
そしてイエスは間違いなくハードロックなバンドだ!
しかし…ハードロックとして聴くとどうもアンダーソンの声がしっくりこないのだが…
バンドメンバーの楽器演奏の技術はどれも素晴らしい。
故に技術に走りがちで、故にハードロック的に聴こえるのだろうか。
何にせよ、クリス・スクワイアのメロディアスでどっしりとしたベースラインがあれば、あらゆるテクニシャンが我が腕の見せ所というものなのでしょう。
イエスが分裂して─
そして和解─「結晶(Union)」
このメンバーのボリュームと
曲のボリュームは
まさに2つを1つという感じ。
まとまりがないアルバム
とか言われるアルバム
しかし、もともとイエスに
まとまりなんてあったの?
と思ってしまうわけなのです。
ひとつひとつの音楽をそれぞれシングルとして聴けば、これほど濃いアルバムも珍しいと思うのです。
個人的には13曲目の♪Evensongがお気に入りです。演奏者が8人もいるのに、民族打楽器とギターだけというシンプルで贅沢な曲なんです。このギターはハウなんだろうか?
結局、僕はスティーブ・ハウのギターを聴きたくてイエスを聴いているのかもしれない。
ここまできてひどい結びですかね…いや、まだまだひどいです。最後の最後はスティーブ・ハウがGTRに在籍していたときの素晴らしいギターソロで締めたいです。
ではみなさんまた明日、そしてイエスファンのみなさまごめんなさい。
♪Sketches in the Sun
昔、プログレが流行ってた頃、ミュージックマガジンの編集長、中村とうよう氏が、イエスはプログレ界のイージーリスニングだと言い、それに対してロッキングオンの渋谷陽一氏か誰かが、そういうことを言う中村氏の頭がイージーリスニング的なんだ、と論争していたことを思い出しました。
返信削除スティーブ・ハウの動画を見て(聴いて)イエスのもつ叙情性はこの人が醸し出していたのかな、と思いました。
「ラウンドアバウト」カラオケで歌いますよ~・・・フフフ。
イエスのアルバムジャケットのイラストを描いていた、ロジャー・ディーンのイラスト集を、持っていたのですが、どこかへやってしまいました(ちり紙交換にだしたのかも・・・?)。
こんばんは、超イエスファンのけんです。(笑)
返信削除それこそ十代の時だったら「イエスはプログレです!」なんて言ったかもしれませんが、年をとるとそんなことどうでも良くなってくるんですよね。
実際プログレかどうかの基準もあいまいですし、言われてみればプログレっぽくない曲もありますしね。
プログレもハードロックもレコード会社や音楽業界が決めることではなく、聴く人一人一人が決めるものだと思いますし。
様々な人の様々な感想があって、そのひとつひとつが全て「間違い」では無いわけで・・、音楽って面白いですよね。
「Evensong」はビル・ブラッフォードとトニー・レビンの演奏です。
確かスティックの演奏だったような・・、いまいち記憶があいまいですが。
ちなみに私は「結晶」の中ではクリス・スクワイア作曲による(確か)「The More We Live - Let Go」という曲が好きです。
みんな熱いですねぇー
返信削除みずねこさんのカラオケ、本当に聴きたいです。ホント、ハイトーンボイスなんですね。
ジェケはいいんだけど、ちょっと飽きますよね。もうちょっと変化してもいいのにといつも思います。
けんさん、やはりファンでしたか。
僕もギラギラしていたころは文章読んでから音楽をむさぼっていたような感じです。
「Evensong」の件ありがとうございます。昔「UNION」CDもっていたんですけど、いまやファイルデータしかありません。どこへいったのやら…そしてきのうアマゾンで99円で売られている「UNION」発見して、思わず買ってしまいました。送料340円…
イエスは 4枚組ありますが なぜか 手がのびません。「ロンリー・ハート」は 気に入ってます。また 聴いてみますね(^○^)
返信削除イエスは本当に“神”みたいな存在感がありますが、あまり重々しく考えずに気軽に聴けば、すごく良かったりしますよ。すべてが「ロンリー・ハート」ではありませんが、それを聴くような気持ちで聴けばもう少し気に入るかもしれませんよ。
返信削除