ホレス・シルバーが特別好きではないのですが、♪Blowin' The Blues Awayは特別に好きな曲なのです。極端な話、この曲が好きだからホレスの名前も知っていると言っても過言ではありません。
��曲だけでも好きであれば、当然もっとほかによいものがないかと探るわけで、♪Siter Sadieや♪Filthy McNasty、♪Song For My Fatherなんかも好きになりました。そして当然、もっともっと…となるわけです。
そして見つけたのが
アルバム「Total Response」
1.Acid,Pot Or Pills
2.What Kind Of Animal Am I ?
3.Won't You Open Up Your Senses
4.I've Had A Little Talk
5.Soul Serchin'
6.Big Business
7.I'm Aware Of The Animal Within Me
8.Old Mother Nature Calls
9.Total Response
突然歌い出すし、かなりルーズな演奏…しかもこの1曲1曲のタイトルは???
何がホレスを変えたのか!?
このジャケット自体、ホレスの変ぼうを物語っていて、ついつい衝動的に買ったのですが、CDだと思っていたのがLPで、仕方なく押入れの奥のレコードプレーヤーを久々に引っ張り出し、強引にパソコンにつないで聴いてみると、ファンキーがソウルになっていて………ホレスを愛する人にとって、この流れを受け入れることができているのでしょうか?この変ぼうっぷりは、かなり楽しめますけど─。このアルバムもブルーノートから出ているしなぁ、謎だらけです。
ホレス・シルバーは1970年後半に活動を休止して、1990年にインパルスから復活しているみたいです。知っている人にとっては周知のことかもしれませんが、僕はそんなこと全く知らなかったわけで、今度はこの復活したホレスを聴くべきなのでしょうか。
ファンク?モダンジャズの人ですか?
返信削除ジャズは全く未踏の世界です。
女性ジャズヴォーカルはいいいな、と思い始めたくらいかな。
来年も色々な音楽に出会えるといいですね。
良いお年を。
メロディーやリズムが弾けていて、僕はホレスの曲が結構好きです。
返信削除女性ボーカルは…、カサンドラ・ウィルソンとかいいですよね、ジャズっぽくなくて。ジャズというカテゴリーがなんなのかよく分かっていないんですけど─。
今年後半から気晴らしにはじめたブログ、結構はまっています。音楽の素晴らしさを再発見して、いろんな人とヴァーチャルですけど交流もできて、最後の最後でみずねこさんと交流できて、とてもハッピーな気分で年を越せそうです。
来年もよろしくお願いします。