それでも頑張って、どうにか好きになれないものかと探っていると、Filippa Giordanoが歌う♪La Traviata:Addio del passatoという曲にめぐり合いました。なんと読むのか全く分からなかったのですが、たまたま視聴してみたらとても良くて思わずダウンロードしてしまいました。
なんで良いと思ったかといいますと、オペラっぽくなかったからなのですが…
何語で歌われているのかも全然分からないまま、何回も聴いて、そのうち本当にこれはオペラの曲なのかと調べてみると、ヴェルディの歌劇「椿姫」の♪さようなら過ぎし日よ、という曲だと分かりました。イタリア語─。知っている人ならば、常識なのでしょうねぇ。
とにかく、ここからオペラの壁を崩そうと「椿姫」のことを調べてみたり、ほかの曲を聴いてみたりしたのですが、やはりどうも苦手…。
ここはやはりフィリパからいこうと決めて、いろいろ検索していると、100円でCD売っていて即買いしてしまいました。視聴つきだったのですが、聴く前に注文しちゃいました。聴いてみると結構いい、オペラっぽくなくて─。100円ということは日本版であるはずもないので、日本語の曲目リストは必須でしょう。
1. 歌劇「ノルマ」 清らかな女神 2. 歌劇「サムソンとデリラ」 あなたの声に心が開く 3. 歌劇「トスカ」 歌に生き,恋に生き 4. 歌劇「カルメン」 ハバネラ 5. 歌劇「ジャンニ・スキッキ」 私のお父さん 6. アヴェ・マリア 7. 歌劇「椿姫」 さようなら過ぎ去った日よ 8. ロスト・ボーイズ・コーリング 9. ユー・アー・ザ・ワン 10. ディソナンツェ 11. マリア,海辺にて 12. 清らかな女神 |
ちなみに、当然ですが、送料の方が高かったです。
それでも安い買い物でしょう。かなりワクワク・ドキドキです。
しかし、オペラっぽく聴こえないものを好きになっても、果たしてオペラそのものを堪能できるようになるのでしょうか─…。
0 件のコメント:
コメントを投稿