午前4時起床
午前5時チェックアウト
午前5時半ラスベガスからバスでロサンゼルスへ─
周りは砂漠。日本ではなかなか見ることができないとはいえ、あまりに淡々とした風景が続くので、ほとんど寝てました。
バスで揺られること約5時間半、 ロサンゼルスに到着。
Post Logicという会社を訪問しました。
映画をビデオやDVDにするテレシネという仕事を主とする、ポストプロダクションです。
ほとんどテレシネだけしかしていないようです。そしてその規模も大きなもの。全てのフィルムを一度HDの映像ファイルにしてアーカイブにして、それから再びフィルムに起こしたり、ビデオやDVDにしたり、ネット配信したり…ということだった。映像を貯め込むサーバーは300テラで、そのサーバーを中心にあらゆる作業をするそうです。これだけの規模でテレシネだけを専門としているのは、やはり映画の都・ハリウッドだからできることなのでしょう。
その後、サンタ・モニカやビバリーヒルズなどを観光しましたが、旅もすでに10日目なのでお金も気力も失われてきました。ユニバーサルスタジオも見ただけ…。
そして最後にチャイニーズシアターへ─
免税店や飲食店だらけで、たとへ有名人のサインや足形・手形があろうとも、映画を見ることが目的でないのならば来ても全く楽しめません。少し歩いて、かなりの時間をスタバで過ごしてしまいました。もったいない気がしましたが、もう歩きたくないです。
明日は帰国の途─
長かったのか短かったのか…
楽しかったことは楽しかったけれど
帰ることがうれしいような…
いややっぱり悲しいような…
非常に疲れましたが、よい旅でした。
アメリカ旅行記 楽しく拝見してました。最近は 洋画より日本映画のほうが人気あるとか。ハリウッドも 頑張ってほしいですよね!!長旅お疲れ様でした。
返信削除アメリカでもっと何か特別な音楽的な体験ができるかと思っていましたが、そんなものを味わう余裕が全くありませんでした。
返信削除そういえば昨日、チャイニーズシアターにアヴリル・ラヴィーンが来ていたらしく、アメリカンヤングレディーが長蛇の列を作っていましたが、全く興味が…