2007年4月13日金曜日

ボストン遠し─

9:20am(日本時間 午後11時20分)
シカゴ・オヘア空港着
外は雪、気温ー3℃
信じられない出来事は雪ばかりではありません。
なんと、シカゴ発の便が悪天候のためほとんどキャンセル。
トランジットのために立ち寄ったシカゴが思わぬ罠に…。
ボストン、いまだ遠し─…。

o:oopm
空港内のカフェテリアでジャンボ・ホット・ドッグとコーヒーを注文。“コーヒー”と言ったらコーラを出され、ますますブルー。
1:00pm
午後2時発ボストン行き航空チケットを手配。これで何とか夜のマ・ツ・ザ・カに間に合いそうだ。

1:45pm

ボストン行きチケットゲット。そうです、午後2時出発なんてとても無理なんです。しかも、チケット入手に苦労しているのは僕のようなビジターだけではありません。数少ない便に米国内の人々も群がり、結果セキュリティーチェックに長蛇の列。それに追い打ちをかけるように厳しいチェック。

2:30pm

出発ゲートの前に到着。
出発予定時刻が午後3時にずらされていた。
そしてすぐさま午後3時半に変更。

3:30pm
搭乗開始、そして出発予定時刻が午後4時に変更。
ボストンが本当に遠いです…。

4;30pm
時差ぼけの睡魔の中、やっとボストンへ向け飛行機離陸。しばらくして─
Boston...arrive at seven-thirty...というようなアナウンスが聴こえた。
無念…

外の空が焼けに青い...。

そういえばアメリカに入国してまだ全く音楽を聴いていない。No Music,No Happy


6:30pm

ボストン着。マツザカ試合開始は午後7時。これは行けるんじゃないの?と思ったら…
時差がありまして
7:30pmでした。
しかし、まだまだあきらめません。チケットはあるから、少しでも…そしてフェンフェイパークだけでも拝みたい。バスに乗って球場直行。

8:45pm

フェンウェイパーク着。素晴らしい外観に見とれながらも、早足で中へ─。
スロープをダッシュして視界が開けた瞬間─
��回裏、マツザカvsイチローが目の前に!
イチロー、セカンドゴロ。マツザカ、6回で降板、負け投手。
しかし、マツザカなんて吹っ飛ぶこの球場の雰囲気。最高でした。
セブンイニングストレッチ、「レッツゴー・レッドソックス!」
想像以上に素晴らしいものでした。
超満員のすべての人が声を張り上げ応援している姿に感動しました。
アメリカに到着して最初に聴いた音楽は、フェンウェイパークで聴いた
♪私を野球に連れてって
でした。

9:30pm

マリナーズ 3-0 レッドソックス

11:59pm
中華料理を食べながら長い一日が終了。



日付変わって、ホテルにチェックイン。ネットワークがものすごく遅くてストレスがたまっています。写真のアップロードが全くできないくらい、遅いのです。アメリカなのに…。
写真も何もない報告ですが、とにかく疲れましたので、速報だと思って許してください。

2 件のコメント:

  1. シュリンパーさん TVのニュースで見ました。イチローを 見事におさえましたが 城島には打たれて 負け投手。レッドソックスは「バンビーノの呪い」ベーブルースを引き抜かれて 優勝出来なくなったという 言い伝えがあり 阪神の「ケンタの呪い」のように 熱心なファンに支えられてるところが似ている気がします。

    返信削除
  2. シュリンパー2007年4月13日 22:00

    球場も古くて、応援も熱烈で、本当に阪神みたいでした。ボストンはおととしワールドチャンピオンになって「バンビーの呪い」は晴れたと言われています。
    阪神は…でもリーグ優勝はしているか。やっぱ日本一にならないと呪いははれないのかなぁ

    返信削除