10ccの曲は♪アイム・ノット・イン・ラブしか入れていない。
この曲は有名で、彼らの作品の中でも最も素晴らしいと出来ではないだろうか。この曲以外にもっと10cc知ろうとベスト・アルバムを聴いたりしたが、僕には全く合わなかった。
♪アイム・ノット・イン・ラブは僕が音楽を聴きだしたころからのお気に入りで、学校の帰り道などでよく口ずさんだもの。あの幻想的な空間を作り出しているのは、やはりギズモトロンを使用しているためなのだろうか。
ギズモトロンとはいったいなんなのか?どんなに調べてもイメージできない。実物をみても、謎が深まるばかりだ。
「The Works Of Godley & Creme」より
ジミー・ペイジの弓弾きギターからヒントを得て、マサチューセッツ工科大学とゴドレー&クレームが共同開発したものらしい。
ジミー・ペイジも♪イン・ジ・イヴニングで使用したり、ポール・マッカートニーも開発当初のギズモトロンを譲渡されたらしい。
ギズモトロンがどんなものか明確に分かったとしても、♪アイム・ノット・イン・ラブのよさは、僕の中で変わることはないだろう。だから、謎は謎のままでいいのかもしれない。
この曲は架空の映画サウンドトラックというコンセプトで制作された、アルバム「オリジナル・サウンドトラック」に収録されている。コンセプトは非常に面白いと思うのだが、やはり、この曲以外は馴染めない。
The Original Soundtrack (+2 Bonus Tracks)
1. Nuit a Paris, Pt. 1: One Night in Paris
Pt. 2: The Same Night in Paris
2. I'm Not in Love
3. Blackmail
4. Second Sitting for the Last Supper
5. Brand New Day
6. Flying Junk
7. Life Is a Minestrone
8. Film of My Love
9. Channel Swimmer [*]
10. Good News [*]
10ccは、まだメジャーじゃなかった頃、友だちの友だちがファンクラブ作って、デビューアルバム借りて聴いたのですが、オカマちゃんの歌とか、おもらしの歌とか・・・コミックバンドかと思いましたo(>▽▽<)oキャハハ
返信削除それしか聴いたことがなかったので、「I'm not in Love」みたいな曲はちょっとびっくりでしたよ~。
アイム・ノット・イン・ラブは知ってても、ギズモトロンは知りませんでしたね。
返信削除シンセ系な楽器かと思ったら・・、エフェクターなんですか?
しかもジミー・ペイジも使ってるんですね。
多分これがあったら数時間は遊べそうですね。
関係ないけど、アイス食べに行った?
返信削除みずねこさん
返信削除アイス食べにいってませーん(T T)
今日は夜勤です。3月も遅い勤務で食べることできなかったし、駄目だ...31%とおし...
さて、気を取り直して─
メジャーじゃない頃の10ccファンクラブってものすごいアンダーグラウンドだったんじゃない?確かに変な歌が多いなぁって思っていたんだよねー。
メンバーだったゴドレー&クレームはミュージックビデオの制作では神のような存在になってますからねー。ポリスやデュラン・デュランなんかのミュージッククリップを作っていて、グラミー賞の栄誉賞みたいなのを受賞しているはずですよ。
けんさん
返信削除ギズトロンというのは名前だけはしっていて、ずーっとキーボードの特別バージョン(ちょうどメロトロンのような)ものだと思っていたんですけど、エフェクターですよね、これは完全に。
♪アイム・ノット・イン・ラブのPV見ても何がギズモなんだか全然分からんのですよ。まぁあれが199ドルもするらしいし、売れなくて会社倒産したらしいのでもはや消える運命にあるのかと…しかし、そういうものほど、一層気になってくるんですよねぇ。