2007年5月10日木曜日

ビーチにあう音楽

ここ数日間、ビーチをテーマにした音楽を探していた。

ビーチ・ボーイズ、チューブ、サザン…
個人的に歌が入ってないほうがいい─

ハワイアンとかカリビアンとか、ベタな感じも避けたい─

クラックやジャズ、フュージョン、ニューエージ…
インストでビーチにあう音楽って意外と少ない。ちょっとあいそうな曲も、なぜか妙に寂しくて、晩夏とか季節はずれのビーチをイメージしてしまう。

ブライアン・イーノ…
素晴らしいインストがたくさんあるけれど、どうしても寂しさや無機質感を感じてしまう。ここにもないかと思ったとき、ドキュメンタリー映画「アポロ」のサウンドトラックに求める音楽があった。

Apollo: Atmospheres & Soundtracks画像
Brian Eno


1. Under stars
2. Secret place
3. Matta
4. Signals
5. Ending (ascent)
6. Under stars II
7. Drift
8. Silver morning
9. Deep blue day
10. Weightless
11. Always returning
12. Stars


2 件のコメント:

  1. おっ、今年の夏は海に行かれる予定ですか?
    ビーチというと、やっぱ、サザンとかのイメージだけど、海というと違ってきますね。
    昔聴いた、タンジェリンドリームの曲(たぶん、ルビコン辺り)が海のイメージでしたが・・・
    雨の浜辺はマーラーの「5番」の有名なアダージョ(映画「ベニスに死す」のイメージなんです)です。

    返信削除
  2. シュリンパー2007年5月12日 9:05

    残念ながら海へは今のところ行く予定はありません。
    音楽を探していた理由は、会社の“海の男”が結婚することになったので、その人のために合うものを─ということです。
    タンジェリンドリームもマーラーも、ビーチにぴったりなんですが、ちょっと結婚式には…
    結局、♪Deep Blue Dayとパット・ブーンの♪砂に書いたラブレターを選曲しましたV

    返信削除