2007年5月12日土曜日

横浜のワーグナー

きょう1組の夫婦が誕生するのを見届けました。
海好きの新郎のためにブライアン・イーノ♪Deep Blue Dayパット・ブーン♪砂に書いたラブレターを捧げました。

結婚といったらやっぱり、ワーグナーの♪ウェディング・マーチも一緒に捧げればよかったかなと、今さらながら思ってしまいます。横浜にはワーグナーの曲が合いそうもなかったのでやめたのですが、きょう初めて桜木町の駅へ行って夜の横浜を見たら、結構ワーグナーの音楽が合う街なのかもしれない、と勝手に思ってしまいました。

よく聴くオルガン演奏の♪ウエディング・マーチは編曲されたものなのだそうで、原曲はコーラスが入った合唱曲だという。1850年初演のリヒャルト・ワーグナーのオペラ「ローエングリン」に収録─「ローエングリン」は第1幕、第2幕、第3幕という構成になっていて、第3幕の第1場面で演奏される「婚礼の合唱」♪ウエディング・マーチなのでした。実際聴いてみると、非常に厳かで静かな曲で、結婚というのは儀式なのだと再確認させられました。きょうの儀式はとても厳かとは程遠いものだったので、♪ウエディング・マーチは必要ないかな、とその場では思ったのですが、帰りにビルの谷間を歩いていると「婚礼の合唱」のごとく厳かなものを感じて、横浜のワーグナーも悪くないかなと思い直しました。
最後に新郎はあいさつで、「大好きな横浜の夜景を見ながら、皆さんに盛大にお祝いしてもらい、本当に幸せです」と語っていました。ビーチだけが横浜ではないのですよね。色んな表情を持つ海の街・横浜を愛する新郎の気持ちも、少し、分かった気がしました。

ご結婚おめでとうございます、これから長い旅を夫婦ともに楽しく過ごしてください。そしてすばらしいビーチをつくりあげてください。

5 件のコメント:

  1. いい結婚式になったようですね。ウ"ィスコンティの『ルードウ"ィッヒ』のワーグナーは すっごく浪費家でしたが 音楽は 甘く ロマンティックでした。横浜にワーグナーは 合いますね。

    返信削除
  2. 私は結婚式の2次会を桜木町でやりましたね。
    思えば私の結婚式は音楽とは無縁の式でした。
    もちろんなにかしら流れていたんでしょうが、いろんな人への挨拶やら、式の進行の把握(忙しさのため、私だけ打ち合わせ一才無し)やらで、音楽など聴く余裕も無かったです。
    もう一度結婚する機会があればワーグナーでも・・、多分もう無いでしょうね。(笑)
    シュリンパーさん、私は横浜市に住んでいるので、もし来る機会があれば声かけてくださいね。

    返信削除
  3. シュリンパー2007年5月14日 3:03

    まりさん
    結婚の準備に追われる新郎を見ていると、とてもロマンチックなものなんて感じなかったのですけど、宴では終始笑顔だったので、よかったのかなと─心からおめでとうという思いでした。
    けんさん
    式っていうのは非常に面倒ですよね。あんな面倒な思いまでして結婚したのだから、壊すのももったいなし、もう一度なんてもってのほか、と思うもんなんでしょうかねぇ。
    横浜へはほとんど出かけませんけれど、行く際は連絡するので、ぜひ横浜案内をよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 好きな街の、好きな景色を見れる場所でお式を挙げられて幸せ一杯の新郎さんですね。
    ちなみに、ウェディングマーチは、どっちがどっちだか、わかりません^^;

    返信削除
  5. シュリンパー2007年5月14日 5:54

    みずねこさん
    メンデルスゾーンとワーグナーのウエディングマーチって、それぞれ口ずさんでみてと言われたら、確かにむずい!
    ちなみに僕は、スーパーマンとスターウォーズのテーマ曲、どっちがどっちなんだか分かりません。

    返信削除