2007年2月28日水曜日

コンドルは飛んでいく El condor pasa

ポール・サイモンアート・ガーファンクルがカバーしてヒットさせた曲♪コンドルは飛んでいく。原曲は1916年にペルー人作曲家ダニエル・アロミア=ロブレス(Daniel Alomía Robles)が先住民の音楽を基に、オペレッタのための序曲として作ったものです。

本来ならばこの曲は三部構成になっています。

一部:ヤラビ
二部:フォックス・インカイコ(またはパサカージェ)
三部:ワイノ

視聴 >>> プレイヤーズ天国
��無料専用プレーヤーのダウンロードが必要)




サイモン&ガーファンクルのバージョンは一部だけを抜粋して編曲したものです。アルゼンチン出身のロス・インカスというバンドが奏でる♪コンドルは飛んでいくに2人の歌声をミックスさせているのです。
画像








フォルクローレっていいよね?


画像



4 件のコメント:

  1. 「コンドル」はサイモン&ガーファンクルがあまりにも有名ですね。
    でも、オリジナルは殆ど知られてないのではないでしょうか。
    ・・・って、私がしらないだけ?

    返信削除
  2. シュリンパー2007年3月1日 7:22

    三部あるんなんて知りませんでしたよね。しかも民謡だと思っていたのが、現代の作曲家の曲だったなんて、正直、知りませんでした... 。

    返信削除
  3. なぜか 日本人の琴線にふれるんですよね。俳優の田中健もフォルクローレに ハマってませんでしたか?

    返信削除
  4. シュリンパー2007年3月2日 12:19

    ケーナ吹いてましたね。彼がケーナで吹く♪スカボロー・フェアーを聴いたことがあります。
    フォルクローレって日本の流しみたいだと思いません?流しがフォルクローレみたいだと言うべきかもしれませんが─。

    返信削除