日本時間の昨日、グラミー賞だったんですね。
以前はものすごく興味があったものなんですが…
今年、最優秀アルバムほか計5部門を受賞したディクシー・チップスというバンドも全く知らないし…。
その昔─
ポール・サイモンが♪グレイスランドを演奏したのが、僕の中では印象に残っています。
今年!
ポリスが♪ロクサーヌを演奏していましたねぇ。やはり再結成の噂は本当だったのでしょうか。某新聞には、「米メディアによると、ポリスは12日にも記者会見し、23年ぶりの活動再開や世界ツアー計画を正式表明する見通しだ」、という記事が載っていたし、3人とも元気に演奏していたし…コープランドのドラミングもかなり力入っていましたねー。
それにしても、新譜を出さずにツアーをするのでしょうか?それもありですが、大人のポリスの新譜も聴いてみたいですよね。
まぁ正式な発表がない限り誇大な期待はしないことにいたしましょう。正式発表されたとしても、それがどれほど続くものか分からないですから…。
ポリスはブログをはじめてから聴きました。スカっぼいのが気に入りました。レゲェより スカのほうが好きなんですよ。『ドゥドゥドゥ・ダダダ』とか擬音に特徴がありますね(^○^)
返信削除グラミー賞、やってたこと自体知りませんでした・・・
返信削除昔から、こういう何とか賞には関心がないんですよ。
ポリス、日本にも来るか!?
ポール・サイモンは、新しいアルバムはブライアン・イーノがプロデュースしてるそうですが、面白い組み合わせですね。
まりさん
返信削除スカね。言えてる、ロクサーヌとかも─。
僕はベタと言われようが、見つめていたい、が一番好きです。
みずねこさん
日本にも来るというウ・ワ・サ
��人で昔の曲だけやっても、ただのオヤジバンドみたいですね。失言...。
その点サイモンはまだ新しいものを作り出そうとしていて、まさにアーティストって感じですよね。
グラミーのノミネートの中にコンテンポラリージャズアルバムのカテゴリーがあって、この中の
返信削除Groove Collective の People people Music music を見つけた。このアルバムの Produce Mixing は、なんとNY在住の日本人 眞田浩之(1968年生)でした。残念ながら入賞しなかったけど。
確かにGroove Collectiveがノミネートされていましたね。
返信削除Ono Seigenの音響職人っぷりといい、日本人は“技術”には強いんでしょうかねぇ。
しかしグラミーの部門も多すぎて、コンテンポラリージャズのプロデュースだけでは全く話題にもなりませんね。もしこのアルバム最優秀賞取ったとしても、果たして、眞田浩之の快挙を多くの人が認識できたかどうか…現状は悲しいかな、僕もこの人を全く知りません...。