毎日ブログを更新していると、だんだん何を書いていいのか分からなくなってくるのが、正直なところ─。まぁ無理に書く必要もないとは思うのだが…、いつかは切れ間をと思いつつ意地のようになってしまったというか…、しばらく続くことでしょう...。
さて、何を…そのきっかけとなるのが、前に書いた記事。
前回、僕は「ラジオ」というタイトルで記事を書きました。内容はインターネットラジオ、ルワンダ、ドキュメンタリー、ホテル・ルワンダ……と色々キーワードを探して次の記事を思い浮かべているわけです。
というわけで、今回は「ラジオ」というキーワードから“Radio”という名のついた音楽を、自分の中で探っていくことにしました。
と言っても、僕はすでに何度か「ラジオ」または“Radio”という言葉が含まれている音楽を何度か書き込んでいます。
♪ラジオ・スターの悲劇/バグルス
「RAISED ON RADIO」/ジャーニー
過去に書いたものを確認しておかないと、意識しないで同じことを書いてしまいそうになりますからね。数年、数十年ブログを書き続けているならば同じことを書いてもいいかな。
“Radio”と言われて僕が真っ先に思い浮かべる音楽は─
エルビス・コステロ(Elvis Costello)の♪Radio Radio (1978)
エルビス・コステロのファンではないので、彼の曲はほとんど知りませんが、若きコステロのものすごくアクティブでシャレたPVが非常に好きなんです。
“Radio”から思い出される曲をもう一つ─
レディオヘッド(Radiohead)の♪Fake Plastic Trees (1995)
1990年代のポップ・ミュージックにおける金字塔としばしば評されるらしいし、世界的に相当有名なバンドですが、僕はこの曲しか知りません。何かのオムニバスアルバムを買ったときに、たまたま収録されていて、結構気に入りました。しかし、それ以降、レディオヘッドに手を伸ばさず…何故だろう…売れているから、別に聴かなくてもいいかな、などと思ってしまう自分がいるのです。そんなわけで、よく考えてみたら、彼らの歌っている姿も見たことがないと判明、これはいかんと、YouTube様にお願いを…
音楽もYouTube様も素晴らしいですね。
Radioheadもずいぶんアルバムがでているようですね。
返信削除バンドの生い立ちやメンバーなど詳しくは知らないのですが、好きな音です。
カラオケでも歌いますよ(笑)
寒々とした音と、消え入りそうなヴォーカルがいいですね。
彼らのことはほんとうに全く知りません。
返信削除以前一枚だけアルバムを聴いたような気がするのですが、なんかパンクっぽく聴こえて、全く目新しさを感じませんでした。しかし、アルバムごとに音楽性を変えてきていると解説されていたので、少し興味を持ちましたが…トーキング・ヘッズが歌っていた♪レディオ・ヘッドっていう曲もあまりよくなかったしなぁ。
ところで、みずねこさんは、レディオヘッドのなんという曲をカラオケで歌うんです?
コステロはアイリッシュみたいですね。「スマイル」のCDしかもってません。You tube で気楽に見れて ほんと 楽しいですね。
返信削除記事にしておきながら言うのもなんですが、僕はあまりエルビス・コステロをよく聴くほうではありません。でも彼は色んな音楽を楽しんでいるようで、あらゆるジャンルのミュージシャンと共演したりしていて、ちょくちょく彼の音楽に触れることがあります。
返信削除彼を追い続けたら意外と面白いかもしれませんね。