1981年にアメリカで開局したMTV
一番最初に流れたミュージック・ビデオは
バグルスの
♪ラジオ・スターの悲劇(Video Killed The Radio Star)
だそうです。
1979年にこの曲でデビューしたバグルスは、1981年にセカンドアルバムを発表するものの、制作中にすでにバンドは崩壊状態だったらしく、その年に活動を停止してしまったそうです。
時を経て─
2004年に英・ウエンブリースタジアムで行われたチャリティーコンサートで、バグルスの面々が久々に揃って♪ラジオスターの悲劇していたので、過去のものと比較してみると面白いかもしれません。
たびたびカバーされているこの曲ですが
2000年のブロード・バンド(The Broad Band)によるパロディー音楽
♪ビデオ・スターの悲劇(Internet Killed The Video Star)」
としてカバーされたものが面白いかもしれません。shockwave.comでFlashアニメーションとして配信されました。
YouTube がMTVに取って代わる日も近いのだろうか?
外国で、事故で19年間昏睡状態だった人が目覚めたんだそうですが、みんなが携帯電話もってるのに驚いたそうです。
返信削除確かに、子どもの頃描いた未来予想図には無かったものですね。
You TubeはMTVを既に超えてるかもしれませんね。
目が覚めた人は、民主主義になっていたことが一番驚いたことでしょうね。
返信削除インターネットは技術革新ということ以外にも、社会変革ということへも大いにかかわってきそうですね。良いほうにも悪いほうにも…
you Tube拝見しました。「ラジオ・スターの悲劇」は 結構ラジオで流れてましたね。TSUTAYAでレンタルしてきました。やはり CDで聴かなくちゃね。
返信削除この曲は、女性のバックコーラスがいいと思うんです。トレバー・ホーンのメインボーカルもあくまで引き立て役だと思って聴くと、もっとよく聴こえるかもしれませんよ。
返信削除