彼らの音楽は聴いているとなぜか笑ってしまうような、ほかとは少し違った面白みがあったのです。
♪I'm the manという曲は特に好きでした。この曲はヒップポップとメビーメタルの要素をベースに、様々なジャンルの要素や加工された音などを盛り込んでいて、いわゆるミクスチャーと呼ぶにふさわしい音楽だと思います。1987年に発売されたミニアルバムに収録されていて、曲の出だしの雄叫びがおかしくておかしくて、友人と何度も聴いて大笑いしたものです。今にして思えば、この曲はかなり斬新なもので、ラップメタルの先駆け的なものなのかもしれませんが、彼らは思いっきりふざけてこの曲を作っているように思います。そんな遊び心に惹かれてしまうのです。曲の後半にはメタリカの♪Master of Puppetsの一部をコラージュさせたりと、聴き所満載です。
ANTHRAX / I'm the man
I'm the man [EP]
ANTHRAX (1987)
アンスラックスの楽曲全てがミクスチャー的要素を持っているわけではなく、むしろ、やはりスラッシュメタルだと思う楽曲が多いです。しかし、リズムなどはファンクやヒップポップの影響を感じることがしばしばあり、彼らが存在したが故に、エクストリームとかレッチリといったミクスチャー系のメタルバンドが、世の中に受け入れられたのではないかと思っています。
偉大なるバンドであることは間違いないとは思いますが、そんな堅苦しくアンスラックスを捉えると間違いなく拒絶すると思われるので、聴いて笑い飛ばすぐらいの気持ちで楽しめば、また新たな世界が広がるのではないでしょうか。
ほかにお勧めのアルバムは「Attack of the Killer B's」
カバー曲とシングルのB面に収められた曲を集めた企画版です。
ここにアンスラックスの集大成がある─
─のですが、まぁ気楽に楽しんでください。
Attack of the Killer B's
ANTHRAX (1991)
アンスラックス、来ましたね。
返信削除アンスラックスは結構好きなんですし、バンドでもコピーした事ありますが、この曲は知りませんし、今まで聴いてきたアンスラックスのイメージはありませんね。
もっと早くて重くて硬派なイメージでしたが・・。
ようは、聴きこみ不足ということですね・・。
そういえばうちにあったアンスラックスの音源、まだあるかな?
今度聴き返してみます。
アンスラックスは、僕の中では、スラッシュ異端児でした。ファッションもなんかメタリカ、メガデス、スレイヤーとは違う…はっきり言えることは、ナルシスト的な要素全くなし!という素敵なバンドだと思います。
返信削除ファッションも、ヒップホップ的な要素結構もりこまれていますよ。
あ、でも初期のアルバムは重い速いがほとんどですけど─。
ただ、勝手に思っているだけなんですけど、他のスラッシュバンドよりリズムが跳ねているような気がします。
スラッシュメタル・・・そういうカテゴリーもあったのですか。
返信削除聴衆はみんなで拳を振り回す?
RADIOHEADは「2+2=5」など、歌います。
でも、最近はカラオケも行きたくありません。
飽きたのかも。
スラッシュメタルすなわちスピードメタルといった感じでしょうか。速く重く、それが特長です。知っておけば、少なくとも、話しのネタにはなりますよ。みずねこさんには、スラッシュメタルをシャウトしてほしいですねぇ。ツェッペリン歌えるなら、いけますよ。
返信削除