ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ(RODRIGO Y GABRIELA)
というメキシコ出身のスパニッシュ・ギター・デュオが
��月5日、日本デビュー(情報元:CDジャーナル)
という記事を目にしました。
ロドリーゴ・サンチェスとガブリエーラ・キンテーロ
男女2人によるギター・デュオ
これだけでも少し珍しいと思ったのですが
アルバムの曲目リストがもっと珍しいものでした。
Rodrigo y Gabriela 『激情ギターラ!』(日本版) 2007年3月5日発売予定 |
02. ディアブロ・ロホ
03. ヴァイキング・マン
04. サトリ
05. イックスタパ
06. 天国への階段 (レッド・ツェッペリンのカバー)
07. オライオン (メタリカのバー)
08. フワン・ロコ
09. PPA
10. セニョリータ ※日本盤ボーナス・トラック
見ての通り際立っているのが
♪天国への階段 ♪オライオン
♪天国への階段 のカバーはそれほど珍しくはありませんが
♪オライオンはかなりの驚きです。
数年前からアルバムを出していて
現在はアイルランド・ダブリンを中心に活動
輸入盤などで日本でも話題になっていたようです。
♪オライオン ありました。かなりいいです。
それ以上に素晴らしかったのが
ピンク・フロイドのカバー
♪Wish you were here
♪Wish you were here が─というよりも
後半の猛烈スパニッシュ・ギターが素晴らしい。
すぐに輸入盤をダウンロード
Rodrigo y Gabrielaを聴きながら出社です。
オライオン良いですね。
返信削除男性のヘッドバンギングが印象的ですが、女性のパーカッシブなプレイも素敵です。
「後半の猛烈スパニッシュ・ギター」もかっこいいですね。。
しかし手をケガしそうなくらい激しいストロークですね。
ちょっと真似してみたいですが・・、コータロー君のコピーのほうが無難でしょうかね。(^ω^;)
この人たち、かなりメタリカが好きなようで、oneもコピーしていたし、master of puppets のソロをさりげなく自分たちの曲に入れたりしてました。オライオン、かなり正確にコピーしようとしているところが、またいいんじゃないかと思います。
返信削除僕もアコギのギターデュオの経験があるんですけど、そのとき演じた曲が♪なごり雪、♪G線上のアリア、♪愛の夢(リスト)…バラード風に簡単にしたもの、でしたからねー。2人で弾いているのに1人以下の響きでした...