夏真っ盛り、夏バテしないようモリモリ食べてますか?
夏の旬の味はアイスクリームやビールと思っている方、ザリガニでも食べてもっと栄養をつけてみてはいかがでしょうか。
ザリガニは欧米ではとてもよく食べられているらしく、特に北欧では夏の風物詩となっているようです。その旬の味を食べてきたの紹介いたしましょう。
ザリガニを食べるぞ!と誘ってくれたのは、僕のハンドルネーム:シュリンパーを考えてくださった、勤め先の会社の社長でした。社長はものすごく食に詳しく、ザリガニ料理を出してくれるお店を見つけてきて、エビ好きの僕のためにごちそうしてくれたのです。
ごちそうさまでした。
ちなみに、ザリガニはザリガニ下目でエビの分類群なのだそうです。
さて、ザリガニを食べたお店ですが─
「北欧料理 リラ・ラーラナ」
という六本木にあるスウェーデン料理のお店。
そして、注文したザリガニがこれです↓↓↓
��匹の大きさが伊勢エビの3分の1くらいの手のひらサイズ。殻が非常に堅くて、正直食べづらいのですけれど、カニのような味で大変おいしかったです。一皿2000円、夏限定の一品なのでお早めにどうぞ。
♪スウェーデン国歌(ニッケルハルパでの演奏)
♪スウェーデン国歌(by インギー)
ザリガニ美味そうですね。
返信削除いつか食べてみたいです。
社長にご馳走してもらえるなんて、良い会社にお勤めで・・。
スウェーデン国歌(by インギー)はなんとなく予想はついてたんですが・・、やっぱりこの人速弾きしないと気がすまないんですね。(;´・ω・`)
けんさん、こんばんは
返信削除スウェーデン料理のお店に行くと言われた瞬間から、頭からインギーが離れませんでした。
スウェーデン国歌はかなりすばらし響きしていますよね。まさに、インギーに弾いてくださいと言わんばかりの哀愁と歓喜が入り交じっていて─。
ヨーロッパの国歌は優れたものが多いですよね。