2007年8月20日月曜日

ビッグ・ヒットを聴け!②

変態マイケルは、素晴らしいエンターテイナーだった…


画像マイケル・ジャクソン
Michael Jackson

「スリラー」
Thriller
1982


1. Wanna Be Startin' Somethin' (スタート・サムシング)
2. Baby Be Mine (ベイビー・ビー・マイン)
3. Girl Is Mine (ガール・イズ・マイン)
4. Thriller (スリラー)
5. Beat It (今夜はビート・イット)
6. Billie Jean (ビリー・ジーン)
7. Human Nature (ヒューマン・ネイチャー)
8. P.Y.T. (Pretty Young Thing) (P.Y.T.)
9. Lady in My Life (レディ・イン・マイ・ライフ)

全世界で1億万枚以上のセールスを記録し、ギネスブックに載っているそうです。MTV、プロモーションビデオを効果的に使い大ヒットしたよい例でしょう。

6 件のコメント:

  1. マイケルは この時代までは かっこよかったですね。今は どうみても 妖怪っぽいですね。ジャクソン5時代が とっても好きです。

    返信削除
  2. シュリンパー2007年8月20日 8:24

    まりさん、こんばんは
    モータウン時代のマイケルとそれ以降のマイケルは別物ですね。
    スリラーとかの大成功はモータウン時代があったらこそなのでしょう。今は変態ですが、その歌唱力は抜群なんですよねー。

    返信削除
  3. これは、聴いたことのある曲がいっぱいですね。
    トラウマとか色々あるようですが、顔いじりはやはり、ここでやめとけばよかったのに。
    プリンス意識しすぎたんでしょうか?

    返信削除
  4. シュリンパー2007年8月21日 3:18

    みずねこさん、こんばんは
    マイケルは本当に優れたエンターテイナーなんだと思います。歌以外にダンスもよく身に付けていたし、常に人を魅了しようと思っていたに違いありません。
    ��TVが始まりアーティストがメディアで露出する機会が増えると、マイケルは、自分自身をもっと美しく見せたいと思ったことでしょう。しかし、その“美しく”という思いがかなりズレていたのではないでしょうか。まぁ、お金がなければあんなに整形もできなかっただろうし、ネバーランドもできなかっただろうに…。歌と踊りだけを鍛え続けていたならば、ビートルズを超えていたかもしれない─、と思うのは買いかぶりかな。

    返信削除
  5. 孔雀 舞子2007年8月23日 3:46

     操作され切ったマスコミの流す情報により,判断せざるを得ない事によりマイケルのこと変態呼ばわりしているのでしょうね。何も知らないこと、また知ろうとも、しないで、変態なんて書かないで下さいね。
     マイケルは 上も下も広さも何もない空〔くう〕といって表現してもいいし,愛と表現しても、いいところから,人間界に降誕されている偉大なる完全なる絶対なる御霊です。
     この末法の世に愛だけたずさえて、この意識次元まできて下さって,マイケルを陥れようとする魔の軍勢と戦いながらも,全てのものに対する愛ゆえにここに留まって下さっている、どこまでも美しくどこまでも優しく,強く、謙虚で、ラブリーなマイケルに,感謝致します。
    http://mjlatest.main.jp/index.html

    返信削除
  6. シュリンパー2007年8月23日 6:37

    孔雀 舞子さん、はじめまして
    裁判でも全て無罪になっている人を変人とか犯罪者呼ばわりするのは差別でした。気をつけます。
    僕はマイケルを神のようには捉えることはできませんが、その実力はものすごく認めます。何せ世界で最も受け入れられたアーティストなのですから─。
    マイケルのことについて、僕自身、本当に知っていることは彼の音楽だけなのかもしれません。ほかの色んな事柄は、メディアとかうわさを通じて知っているものです。しかし、メディアが全てうそを伝えているとは思えません。そこにはうそもあれば真実だってあると思っています。残念ながら、どれが真実でどれがうそなのか判断しかねますが…
    要するに音楽だけ聴いてろ!ってことかもしれませんね。
    コメントありがとうございました。

    返信削除