東京の方が涼しい…
往復12時間の旅はiPodのランダム再生で乗り切り、残すところ都バスでの15分のみとなりました。
都バスの車内は、車両によって、様々なレイアウトになっています。どんなレイアウトでも乗り心地は良くないなぁ、と常々思っています。特に向き合って座らなければならない座席は最低なのです、が、その最低の座席で旅のフィニッシュとなったのです。
ちょうど我がiPodからは、パット・メセニー・グループのアルバム「アメリカン・ガレージ」より♪Airstreamが聴こえてきました。
向かいの席に誰も座らなければいいなぁ、などとわがままな思いでいると天罰が下るもので、少し背の高くて足も長そうな男性が目の前に座りました。僕も身長は決して低くない方なので、お互い窮屈な思いを…。
その男性、常にキョロキョロしながら髪の毛を触っていて、縁なし眼鏡をかけている─、そしてジーンズ姿に黒のTシャツ・黒のナイキのスニーカー…、そのTシャツには『PAT METHENY GROUP ECM OFFRAMP』と書かれていて、OFFRAMPのジャケットがデカデカと胸にプリントされています。僕は、♪Airstreamを聴きながらそれをジーッと見つめていました。
─縁なしの分厚い眼鏡の男性は、常にキョロキョロしながら髪の毛を触っています。こういう人がパット・メセニーを好むのか、好きそうだなぁ─
我がiPodはノラ・ジョーンズの♪Cold Cold Heartに切り替わりました。しばらくそれを聴いていましたが、こんなの聴いている場合ではないと、アーティスト選択「PAT METHENY GROUP」→アルバム選択「OFFRAMP」と進み、フルボリュームに─。
男性は、相変わらず、キョロキョロ&髪の毛イジイジ…行動に変化なし。僕のイヤホンから確実に音もれしているはずなんだけどなぁ…。まぁ1曲目の♪Barcaroleは前奏曲みたいなものだから─、2曲目の♪Are You Going with Me?はライブでもよく演奏されるし、この曲を好きなメセニーマニアも多いはず─、そして案の定、男性の動きと目線が明らかに変化しました。常に髪の毛を触っていた手が、ギターもしくはベースを触るような仕草でリズムを刻みだし、キョロキョロしている目線の軌道が僕の方に向くようになりました。そうだろう、この曲好きだろう、などと思いつつ、込み上げるお笑いを抑えつつ、バスは終点に到着しました。そして二人のメセニーファンは何事もなかったかのように家路を急ぎました。ふと振り返ると、こちらを振り返るメセニーファンが遠くにいました。
面白い出来事でしたけど、ちょっと趣味悪かったかな…
メセニーを聴きながら無事帰宅です。
♪Are You Going with Me? / Pat Metheny Group
お帰りなさい。
返信削除東北でも内陸は酷暑のようですね。
東京も奥に行くと暑いですよ。
帰りのバスで同じファンに・・・こういうこともあるんですね。
ちょっと話しかけてみたくなりませんでしたか?
話が盛り上がって、バス停乗り過ごしちゃうか・・・
なかなか気軽に話しかけられるような性格じゃないもので…
返信削除しかし、申し訳なかったけど、面白かったです。
話しかけなかったから、趣味悪いように思ったんだなぁ。こんど会ったら話しかけようかなぁ。滅多にないだろうけど、こういうこと─。でも、彼の容姿を思い出すと…無理かも。
長旅お疲れ様でした。
返信削除「気軽に話しかけられるような性格じゃない」とありますが、そんな風には感じなかったですけどねぇ。
もしかして相手がこないだの鹿の頭の新宿ルイード系だったとか?
それだったら私も躊躇するかも・・?
う~ん、でも基本的に友達ほしい人なんで、話しかけちゃうかも知れませんねぇ。
まあ同じ音楽好きな人と出会う機会なんてほとんど無いですけど。
まさに、アキバにいそうなオッサンでした。
返信削除話しかける勇気がなかったのかも─。
いかんいかん、偏見はいけません。
まだまだ修業が足りないです。
今度会ったら必ず…と、彼の容姿を思い出すと─
無理かも。
こんにちは。
返信削除今回小説家みたいな文章ですね、情景が浮かんできてニヤケました。
ちなみにシュリンパーさんの奇怪な行動はブログの為..ですよね。
jumpeiさん、こんにちは
返信削除ブログのためにいろいろ行動してないけど
これはネタになる!とおもわずほくそ笑んでしまう
ということは、やはりブログのためでした。