ブリジット・エンゲラー Brigitte Engerer
日時 2010年5月4日 11:15~12:00
会場 東京国際フォーラム ホールG409
料金 指定席 1500円
ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 KK IV a-16 [遺作]
ショパン:ノクターン 変ホ長調 op.9-2
ショパン:ノクターン 変ニ長調 op.27-2
ショパン:ノクターン ハ短調 op.48-1
リスト:孤独のなかの神の祝福(「詩的で宗教的な調べ」より)
リスト:葬送(「詩的で宗教的な調べ」より)
ことしは比較的空いているほうか・・・
本日は
国際フォーラム4階、会議室での演奏
ブリジット・エンゲラーの独奏
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの常連
去年もエンゲラーの演奏は聴いた
確か、オーケストラの協奏曲とチェロとの二重奏だったか
激烈で力強い演奏が印象に残っている
そういえば、チェロとの共演の際
譜面をめくる助手の女性を傍らに激しく演奏
その途中、その女性がめくるタイミングを間違えてしまい
エンゲラーが演奏しながら激しく制し
その激しい勢いのままに演奏を続けていた
それが強く印象に残っている
協奏曲では譜面をめくる人はいなかったような…
自らものすごい速さでバッサバッサめくっていた
やはり激烈な印象
さて、ことしは─
演目はノクターン中心、最後は葬送
静寂な演奏になる予感
ピアノの両脇には電気式のろうそくランプ
室内は薄暗く
会場は数百人ほどの小規模なもの
座席番号1列1番
ちょうど奏者の真後ろに位置する所
室内は薄暗く
ピアノの両脇には電気式のろうそくランプが設置
何やらブラックな演出
拍手とともにブリジット・エンゲラー登場
衣装も当然黒いもの
「遺作」が静かに演奏される
演目は徐々に激しさを増していく構成
軽やかで流れるようなピアノタッチ
最後のリストの「詩的で宗教的な調べ」での超絶技巧
演奏の素晴らしさもさることながら
その見事な演出に感動
カーテンコールからも大成功というのが理解できた
決して社交辞令ではない拍手が鳴り止まない
そしてそれに応えるアンコール
シューマン
ショパンとともにシューマンの生誕200年でもあるから
拍手、拍手の雨霰
それに応えるアンコール
ショスタコービッチ
予想外の演奏に驚きのオー!
拍手もさらに大きく、当然か
そしてさらにアンコール
ラフマニノフ
仏出身ではあるが、モスクワで学んだことを発揮か
計3回、バリエーションにとんだアンコール
本当に感謝、CDでも買って帰ろうかな
という気持ちになるのも当然
するとタイミング良く会場の外で
“ブリジット・エンゲラー”サイン会のお知らせが
会場は新星堂・特設販売所のすぐ脇にて
おお、それならばCD買ってそれにサイン…
…なるほど、大サービスするわけだ
最初から最後まで見事な演出
��D買うのは我慢しよう
来場者数、東京国際フォーラム館内のみ
今年(3日間)─約41万3000人
去年(3日間)─約40万人
一昨年(5日間)─約64万人
��速報値参照)
大盛況だったということか
来年のテーマはまだ発表されず
ちなみに本家ナントのテーマは
ポスト・ロマン主義
ブラームスからR・シュトラウスまで様々な作曲家が登場
ブラームス、ブルックナー、マーラー、シェーンベルク、
オルフ、ヒンデミット、ヴォルフ....
さすが本家、よい選択
ジャポンもこれでいいんじゃないの?
アンケートではブラームスが一番人気とか
故にブラ中心に調整するとか
いずれにしても来年も今年のように
有料1、2公演のチケットをゲットして
あとは楽に周囲のものを楽しめばいいかな
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